私は東京大学の学校推薦型選抜に現役合格しました。
学校推薦型選抜というのは、単なる試験勉強で得られる学力だけではなく、自分の意志を強く持ち、柔軟に考え行動するために必要な総合的な力も求められます。毎年、東京大学には約3000人が入学しますが、この試験制度に合格する人数は100人未満です。
東京大学にこのような試験制度が導入されたように、今日では多様性が求められています。私がこの学校推薦型選抜で合格できたのも、高校時代に探究活動を行う学科に進んだためです。そこでは高い志を持つ仲間と共に、論理的思考力や柔軟性など様々な力を身につけることができました。実際に私は、小水力発電や昼寝なのどの研究をして、それらを活かして東京大学に合格しています。
これらの経験をして私が感じた事は、学生の内から学力だけではなく、豊かな人間性を形成して様々な経験を積んでいくことが非常に大切だということです。
私はこれまでの経験を活かして、学力の向上はもちろん、生徒様がのびのびと学習できる環境の中、多様性を身につけるお手伝いができたらと考えています。勉強の楽しさを通じて将来を見据えた時に求められる力を付けられるように尽力します。
現在は小学生の生徒様のご指導を3名担当させていただいております。
単に問題を解き続けるだけではなく、色々な話を織り交ぜながら和やかな雰囲気でご指導をしています。また、「なぜそうなるのか」という部分まで生徒様がご自身で説明できるレベルを目指し、理解を最大限まで深めるように徹底しています。
将来、生徒様の可能性が少しでも広がるようなご指導を目指しております。